KUMA

Computerを触り始めて遂に30年を突破! どんなことに使えるか、日夜研究です。 読書も趣味です。乱読派。

9月 152012
 

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120913_559361.html

4インチ、1136×640ドットと少し大きくなるのですね。

ついでに
iPhone 5、前モデルからの主な変更点

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120913_559425.html

ただ、アップルの製品は、ハードの魅力ではないと思いますので、
ソフト面をどこまで仕上げてくるか、でしょうね。

スティーブ亡き後、どこまで発想の転換ができるか、
これからを見守りましょう。

9月 082012
 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/06/news041.html

一部、というより大分、届かなかったように思います。

私の周りでも、「鳴動」はわずかだったように思います。
Willcomで届かず、iPhoneで届かず、docomoはバイブだけで鳴動せず、
と思っていたより全然静かでした。

本番時にこの程度のものでは、全然気付かないだろうと思います。

訓練ですから、これを糧に、次回はもっと良くなることを期待します。
やっぱり、こういうことはやって良かったと思いますし、続けないと、
ですね。

9月 082012
 

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120907_558069.html

Kindle Paperwhite、Kindle Fire HD が発表になりました。

性能的には、大体予想通りな感じですね。
日本向けには何の発表もなかったのは残念です。
Nexus 7の日本での正式発売も未だですし、早くこのクラスの
ものをこの程度の値段で買えるようになれば
良いのに、と思います。

9月 012012
 

http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=1341253

安いモバイルWi-Fiルーターを探している人には朗報かもです。

私は、以前にも記載しましたが、PORTUSで満足していますが。

電話とモバイルWi-Fiルーターを分けたいという方には良い感じかもです。
しかし、分けた方が安価になるって何だか今までの常識から変わってきてるのですね。

9月 012012
 

大阪880万人訓練

http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/h24_880.html

平成24年9月5日午前11時に、訓練緊急地震速報メール、防災行政無線等を流します。機種等により反応しない携帯電話もありますが、マナーモードになっていても(電源を切っていない限り)みなさんの周りの携帯電話が一斉に鳴ります。これが、地震発生時に「自分の身を自分で守っていただくため」の貴重な情報です。「訓練緊急地震メール」を体験していただき、もし、地震が発生したら、大きな揺れが来るまでに、何が出来るか考えてみて下さい。また、身近な人々という時に何をすべきで、どんな準備が必要かを、事前に話し合う「きっかけ」にして下さい。

大変良い試みと思います。携帯電話に要注意です。

Willcomが入らないのは、少し残念?

8月 252012
 

Microsoft「Windows 8 Enterprise RTM 90日間評価版」その2
~オンキヨーのスレートPC実機でWindows 8を体感

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120824_554897.html

意外といけるのでは?という感じですね。
筆者は、同じくオンキヨーのTW317A7を所有しているので、
Windows 8にしてみるか、検討しようと思います。

Windows 8では、今までのアプリが巾を利かせるのか、
Microsoftの思惑通り、Metroアプリが中心になってくるのか、気になります。

8月 212012
 

http://www.sanspo.com/baseball/news/20120820/npb12082019540004-n1.html

ようやくWBC参加が前向きに進んだ、
と思って良いのかな?

筆者としては、納得できる環境でプレーしてもらいたい
と思うので、選手会の主張を支持します。
この前の中日の選手は誰も参加しない、とかいう
バカなことがないよう願いたいものです。

8月 182012
 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120817-00000493-playboyz-soci

確かに最近は、最新機種と1世代前のものとなら機能の差も余りないように思いますし、
2~3か月待つことで数千円とかになるのなら、その方が良いように思います。

と、いっても私は、以前記事にしたPORTUSにしましたので、このような買い方はできないのですが・・・

ちなみに、PORTUSは、
電池が長持ちします!
今まで持っていたAndroid携帯は、電話機能はダメですが、無線LANで接続して使えます。
ついでに電池も1~2日充電から週2回充電に延長。充電の回数が、2台持ちした方が
少なくなっています。

想定通りな使い方もできて、良い感じです。
調査しきれなかった欠点としては、音声品質がPHSにしては悪い気がします。
声が少し割れて聞こえます。辛抱できないほどではないのですが・・・

8月 182012
 

予告記事を書いたので、公開記事も。
予定通り、2012/8/15に公開されたようですね。

Windows 8の一般向け発売日は10月26日。

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120816_553499.html

今回、Metroアプリとかいう概念も出てきたので、早く理解しないといけなさそうでもありますね。

Visual Studio 2012もダウンロード開始のようです。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120802_550830.html

次はOffice 2013の発売日が気になりますね。