12月 212013
 

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628629.html

サイトや連絡先メールの日本語がおかしいものもあり、特に「会社概要」欄に注目することが必要だとしている。また、口座名義は「個人名」が96%と圧倒的に多く、名義人は7割超が外国人名と思われるという。

初めての通販サイトは、しっかりと確認してから利用しましょう、
ということですね。

11月 072012
 

Amazon.co.jp、発売前の「Kindle Paperwhite」を値下げ – 新価格は7,980円

http://news.mynavi.jp/news/2012/11/07/151/

楽天のコボとか凸版ブックライブのリディオへの対抗措置ってことなのでしょうか。

消費者からすると、安いにこしたことはないんですけど、読みやすさ、電子書籍の

在庫の豊富さや安さのほうが重要なような。

 

7月 142012
 

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120713_546748.html

良いことなのかどうか分かりませんが、
どんどん合併していきますね・・・

私は安ければ良い、という考えではないので、
適正価格で販売されるのが良いと思うのですが、
合併に伴う寡占化が進むとそうもいかなくなり、
という逆の心配もしてしまいます。

 Posted by at 11:18 PM
5月 282012
 

ソース:怒りの新日鉄 極秘技術「方向性電磁鋼板」なぜ韓国大手に流出したのか

付加価値の高い鋼材の生産技術が盗まれたとして、新日本製鉄が韓国の鉄鋼大手、ポスコと同社日本法人、新日鉄元社員などを提訴した。昭和40年代に開発し、門外不出としてきた技術だけに、新日鉄の怒りは強い。ポスコに対し、1千億円の損害賠償などを求めている。ポスコは争う構えだが、敗訴すれば高収益な同事業分野からの撤退は避けられない。産業スパイの代償の大きさを知らしめる裁判となるか。

この手の事案、セキュリティー面で大変弱い日本国内では結構ありそうです。
何とかならんもんかね。

5月 072012
 

携帯ゲーム関連株が急落=「コンプガチャ」違法の可能性で―東京株式市場

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000041-jijc-brf

未成年が遊ぶもので、短期間にあまりにも高額な遊興費を使ってしまう可能性があるのは

まずかった。対策が後手を踏まなければもう少し印象は良かったかも。

また大人ユーザーに対しては、正直競馬やパチンコなどと違い換金性が高いとは言えないもの

で多少射幸心を煽ろうとも、いわゆる引きこもり系ゲームオタが身を滅ぼすぐらいかと思って

いましたが、そうでもないのかな。むしろ、ある程度ゲーム慣れしてるユーザーのほうが仕組

を理解して過剰な投資をしないものだったりするのでしょうか。

一ゲーム好きとしては、お金で有利な条件を調えて得られる達成感など何になろうか、という

感じなのですが。

 Posted by at 5:51 PM