8月 252012
 

Microsoft「Windows 8 Enterprise RTM 90日間評価版」その2
~オンキヨーのスレートPC実機でWindows 8を体感

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120824_554897.html

意外といけるのでは?という感じですね。
筆者は、同じくオンキヨーのTW317A7を所有しているので、
Windows 8にしてみるか、検討しようと思います。

Windows 8では、今までのアプリが巾を利かせるのか、
Microsoftの思惑通り、Metroアプリが中心になってくるのか、気になります。

8月 182012
 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120817-00000493-playboyz-soci

確かに最近は、最新機種と1世代前のものとなら機能の差も余りないように思いますし、
2~3か月待つことで数千円とかになるのなら、その方が良いように思います。

と、いっても私は、以前記事にしたPORTUSにしましたので、このような買い方はできないのですが・・・

ちなみに、PORTUSは、
電池が長持ちします!
今まで持っていたAndroid携帯は、電話機能はダメですが、無線LANで接続して使えます。
ついでに電池も1~2日充電から週2回充電に延長。充電の回数が、2台持ちした方が
少なくなっています。

想定通りな使い方もできて、良い感じです。
調査しきれなかった欠点としては、音声品質がPHSにしては悪い気がします。
声が少し割れて聞こえます。辛抱できないほどではないのですが・・・

8月 182012
 

予告記事を書いたので、公開記事も。
予定通り、2012/8/15に公開されたようですね。

Windows 8の一般向け発売日は10月26日。

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120816_553499.html

今回、Metroアプリとかいう概念も出てきたので、早く理解しないといけなさそうでもありますね。

Visual Studio 2012もダウンロード開始のようです。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120802_550830.html

次はOffice 2013の発売日が気になりますね。

8月 112012
 

PCの電源ボタンを押しても反応しない時の対処法。

真偽はともかく、ACケーブル、バッテリを抜いて、電源ボタンを何度か押すと直ることもあるらしい。

http://1pc-concierge.seesaa.net/article/36911246.html

実際、先日、そのような例があったという話を聞いたので、一応書き込んでおきます。

8月 042012
 

Windows 8が発進ですね。

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120802_550785.html

〇 Windows XP
X Windows Vista
〇 Windows 7

と、〇Xを繰り返してきたWindows。さて、次は・・・?

ついでにVisual Studio 2012も目前ですね。

Visual Studio 2012も完成、8月15日よりMSDNでダウンロード可能に

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120802_550825.html

.NETは、4.5だそう。良い加減、この組み合わせも混乱しています。

ただ、Visual Studio 2012は、買うとなると、もう滅茶苦茶高価なように思います。
思えば、Visual Studio 6.0 辺りは、10万円切れて買えたように思うのですが、
その頃に比べると、倍って、どうなのでしょうか?

8月 042012
 

Microsoft、無料の新メールサービス「Outlook.com」を公開

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120801_550461.html

そこまでの目新しさはないものの、クラウドの使用方法の1つのあり方を示すことになるかも、
ですね。

筆者は余りSNSをしないのですが、これは社会の流れについていけてないということかも?

7月 282012
 

http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2012/07/post-d24e.html

省エネ性能カタログ2011年夏版によれば、42型液晶テレビの消費電力は148W。エアコン(冷房能力2.8kW)の消費電力の平均値(冷房期間消費電力量÷総冷房時間)は116.5Wとなっている。

やはり、テレビの消費電力って大きいのですね。
私の部屋のは、毎日コンセントから切ってます。

こういう情報の露出メディアは少なそうなので、ここでも紹介しておきます。