1月 302012
 

「日本人のイメージ崩れた」ネパール男性暴行死

元記事はこちら

この記事に書かれていること「だけ」が、全ての事実であるならば、誠に恥ずかしい限りです。
被害者の方に、同じ日本人として申し分けない気持ちで一杯になります。

こういう事件を聞くたびに、「指導に、体罰はいけません。」という
今の学校教育の方針が「大きな引き金の一つ」になっているように思えてなりません。

「暴力はいけません」とはいいますが、
口で言われるだけで終わって、痛みを伴わなずに覚えたことは、
やはりそのレベルでしか理解できていないと私は考えています。

意見は色々ありますでしょうし、物事なんでも程度問題だとも思いますが、
「指導に、体罰はいけません。」方式は、以下のような基本図式を
助長するシステムであると考えています。

まず、
人に関わりたくなる。→会話なり何なり→人間関係の構築

という流れは、全く普通のことであります。

ポイントはこの「何なり」の部分で、これが「ちょっかいを出す」に変わることも、
良くはない形かもしれないけれども、特に子供などの場合は当たり前にある出来事だと思います。

この流れが悪い循環に変わり、エスカレートしていくと、この事件のような状態にまで、
行き着く結果となると考えています。

この悪い流れを「躾」として止める有効な方法を、
なぜ一元的に「ダメ」としているのか、私には理解できません。

誤解のないように繰り返しますが、

意見は色々ありますでしょうし、物事なんでも程度問題だとも思います。

 Posted by at 12:49 PM
1月 292012
 

福士 無念の「エネルギー不足」 マラソンでの五輪は事実上断念

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120129-00000089-spnannex-spo

 

本日(2012/1/29)に行なわれた大阪女子国際マラソンで、中距離では無敵の福士選手が25kmから遅れていきました。

 

残念ですが、福士選手には中距離で頑張って欲しいと思います。

優勝した重友選手は、タイムも問題ありませんし、ぜひロンドンオリンピックで頑張って欲しいと思います。

重友選手が所属している天満屋は、次々と五輪マラソン選手が出てすごいですね。

 Posted by at 9:11 PM
1月 282012
 

2012年センバツ高校野球の出場校が決定しました。

筆者は、大阪在住なので、近畿の出場校が気になるところ。

和歌山からの出場校がありませんね・・・

がんばれ!和歌山。

 

http://www.jhbf.or.jp/senbatsu/2012/team/

 Posted by at 12:22 PM
1月 272012
 

天然記念物の淡水魚が泳ぐ川へ 淀川に成魚放流

元記事はこちら

よしよし。

http://sankei.jp.msn.com/images/news/111213/wlf11121321290008-n1.jpg

鯔なんかはよく見るし、俎上する鮎なども見たことがあります。
鱸が釣り上げられる姿や、鯉鮒の類も見るし、河口付近では鰻に、鯊もいてますねぇ。

でも確かにこいつは見たことないなぁ。
「大事だからとらないで!」って言う張り紙は川原で見ますが。

1月 262012
 

Bluetooth®搭載 レーザーキーボード マジックキューブ

元記事はこちら

とってもSFっぽい。

http://www.magic-cube.jp/images/IMG_04.png

朝のテレビで目にしたのですが、なんだかよさそうです。
ちょっとお値段高いですけど。

対応OS iOS4.0以降, iPhoneOS3.2, Android 2.0以降, Windows7, Vista, XP(SP3), Mac OS X

だそうです。