4月 302012
 

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20120426_529519.html

Googleドライブが2012/4/24からサービス開始しました。
Dropboxとの比較がありましたので紹介。

そろそろ色々なものがクラウド環境で出来そうな感じですね。
レンタルサーバーでWindowsなんていうサービスもありますし。

Windows VPS(Virtual Private Server) の比較
http://awoni.net/hosting/windows-vps/

月額980円からありますね。

4月 262012
 

西武正捕手候補銀仁朗「ピンチになると外角低め一辺倒」の評

http://news.livedoor.com/article/detail/6505938/

筆者は阪神ファンですので、西武ライオンズには何も特別な思いはありません。

たまたま興味深い記事が、立て続けにライオンズがテーマとなっておりました。

まあ、予想より負けが混みますといろんな人がいろんな事を言い出すってことなんでしょう。

記事のとおり、四死球の許されない満塁とかパスボールや犠飛の許されないランナー三塁などの

制約条件のキツい局面のキャッチャーのリードやピッチャーの投球には興味深いものがあります。

投手の調子、良い球種やバッターの調子、それまでの打席での対戦内容など様々な前提があって

リードは成立しているのだと思います。ベテランキャッチャーが引出が多く有利なのは当然ですが、

銀仁朗や我がタイガースの小宮山、岡崎などにもがんばってもらいたいものです。

 

 Posted by at 4:58 PM
4月 252012
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120425-00000506-sanspo-base

ダルも素晴らしいが、黒田もしっかりと試合を作ってました。
二人とも日本が誇る最高のアスリートですね。

両投手に「あっぱれ!」

http://mainichi.jp/graph/2012/04/25/20120425k0000e050180000c/image/016.jpg

http://mainichi.jp/graph/2012/04/25/20120425k0000e050180000c/image/001.jpg

 Posted by at 10:26 PM
4月 242012
 

↓クリックで拡大

http://forgetomori.com/wp-content/uploads/2012/04/ScanImage003a.jpg

あの有名な宇宙人の写真の真実が解明されました!

なんと、ドイツの雑誌「Neue Illustrierte」1950年4月1日号に火星人として紹介されていた!

つまりは、エイプリールフール。ソース

4月 202012
 

西武の大苦戦は当然なのか!?

リリーフ陣の分析で見えてきた病根。

http://number.bunshun.jp/articles/-/218923

小関順二氏のコラムに対する日刊埼玉西武の反論

http://news.livedoor.com/article/detail/6487782/

4月19日現在、西武ライオンズは3勝9敗でパリーグの最下位である。

何とチーム打率、防御率とも最下位、得点は最少で失点は最多である。

消化試合数の差は計算に入れていないが、それでも十分に悪い数値だ。

これでは苦戦の原因は単純に語れないだろう。

西武ファンではない筆者の大雑把な状況把握からの印象では、敗因の大き

なところを占めるのは、おかわりと涌井の不振だ。エースと4番は不振で

チームが好調というのは難しい。

さて引用した2つの記事は、西武の苦戦の原因として抑え軽視があるので

はないかという指摘とそれに対する反論がそれぞれの主張であると思われ

る。筆者からすると、抑え軽視が苦戦の主因とは思えない。

近年のプロ野球において、セットアッパーを含む中継ぎ及び抑え投手の重

要性は多くのファンの共通認識であると思う。その中で、DH制の有無に

よる微妙な差がセパ間であるのではないかと筆者は考える。

セリーグでは、投手に打順が回ってくるがゆえに、リードされている展開

で終盤投手の打順では代打を出すことが多い。場合によっては、同点やリ

ードしている展開ですら代打策はありうる。これに対し、パリーグでは、

リードを許していてもピッチングは崩壊していなければ先発投手が終盤ま

で続投することが多い。昨今のエース級先発投手のセパ格差はDH制にその

原因があるのではないかと筆者は考えている。

このように先発投手の重要性がより高いパリーグでは相対的に中継ぎ、抑え

の重要性がセリーグよりは低く認識している首脳陣が多い可能性があるので

はないだろうか。先発で名を成した一流投手がパリーグに多いのに対し、抑

えで名を成した一流投手はセリーグのほうが多いように思う。

西武ライオンズがパリーグに属する以上、優秀な投手についてまず先発適性

を考えることは自然なことなのではないかと筆者は思う。

だからと言って、抑え軽視はよくはないのだが、限られた戦力と補強手段の

中から選んだ抑えがたまたま打ち込まれることがあったとしても、現状の西

武の苦戦の原因の主が抑えであるとは筆者には思えない。

セリーグに比べて打率が高く得点も多いパリーグにおいて上位追撃をするに

は4番のおかわりを初めとした打線の奮起が欠かせないのではないかと思う。

 Posted by at 6:14 PM
4月 192012
 

綺麗ですねぇ・・・

20年ぐらい前になりますが、大河ドラマ「信長」のロケ地を見学に行った時に
偶然この桜の樹を見ました。
季節は夏だったので桜の花は観れませんでしたが、樹齢1500年と言われるだけの風格はありました。
今度はぜひ、花の咲く季節に行って見たいです。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0419/0841233483/ym_20120419-281545-1-N.jpg

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000023-yom-soci

 

 Posted by at 11:52 PM
4月 162012
 

あだち充さんの漫画は好きだったのでよく読みました。
タッチの続編を描くそうですが達也と南ちゃんの子供でしょうかね?双子の。。
チョット読んで見たいなぁと思います。

http://natalie.mu/media/comic/1204/extra/news_large_mix.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000005-mantan-ent

 

 Posted by at 11:02 PM
4月 142012
 

PHS+3G Wi-Fiルーター端末

ウィルコム「PORTUS」レビュー
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20120412_525403.html

意外と良いかも知れませんね・・・
これで月額3880円となると、携帯電話会社のスマートフォンより随分安い。
スマートフォンの移り変わり、激しいですから、
端末の2年縛りはきつい感じがします。

今の縛りが切れたら、改めて考えてみようかな。

4月 132012
 

ソース:MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/images/news/120413/oth12041307550000-p1.jpg

昨年10月にカンボジア国籍を取得してロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレント、猫ひろし(本名滝崎邦明、34)の参加資格を国際陸上競技連盟が疑問視し、カンボジア陸連などに説明を求めていることが12日、分かった。五輪出場が認められない可能性も出てきた。

猫氏の五輪出場について、メディアでは賛否両論とか言われておりますが、世間では「否」が過半数を占めているかと思われます。正常な思考では違和感を感じますよね?
週刊誌などでは、金で出場権を獲得した事などが書かれており批判的な記事になっております。
かたや民放テレビ各局では、猫氏を持ち上げておりますね。わかりやすい構図です。

カンボジアのオリンピックの出場枠というのは、戦乱や貧困などでスポーツ振興がおくれている国に対して、IOCが与えた特別枠なのだ。陸上のすべての競技で出場標準記録に達してないとき、男女一人ずつ出場資格を与える、という特例の枠なのだ。貧しい国のアスリートにオリンピックを体験させたい、という温情の特別枠だ。そのたった一つの男子の枠を、芸人の猫ひろしが奪ったわけだよ。よくもこんな恥ずべきことができるものだよ。
引用元:Ommo’s:国際陸連、猫ひろしの資格疑問視

普通の日本男子なら日本国籍捨ててまで、このような不道徳な事をしようとは思いませんよね。
猫氏のアイデンティティはどこを向いているのでしょうか。
にしても、金で動くカンボジア陸連も、考え物ですが…