9月 292012
 

Windows 8に変えた時、便利に使うためのTipsが載っているので紹介

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win8cd/20120926_562235.html

スタートボタンがないと聞いており、さてどう使うのかと思っていましたが、
こうなるのですね・・・

「Windows」+ 「Q」で「すべてのプログラム」で表示されていた要素がすべて一覧できるとあります。

これは困りましたね(笑)
私は106キーボード派なので、Windowsボタンがありません!

さて、どうなるのでしょうか・・・!?

9月 292012
 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/25/news122.html

量販店でも10/2から発売だそうです。

ヨドバシカメラでは、予約受付中で、1%のポイントがつくようです。
ポイント使って買うのがお得な感じでしょうか。

ニフティ、NECビッグローブ、ハイホー、GMOインターネットでは、モバイルWi-Fiルーターとのセット販売なども予定されているようで、
こういう買い方もアリかも知れませんね。

私は、NEXUS 7とKindle Fire HDのどちらにしようか思案中です。
どちらかは買うように思いますが・・・

9月 262012
 

今年の冬は暖冬傾向か?

http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5152.html

広く高気圧に覆われ、台風もそれたようで、安定した天気が続いています。

ただ、1日の寒暖差が激しく、また先日までと比べての朝晩の冷え込みが

はっきりと感じられるようになり、体調を崩しがちな方が多いようです。

筆者はカミナリの心配がなくなり、安眠できているため今のところ体調は

大丈夫です。食事と睡眠の基本を守り、朝晩の冷え込みに気を付けて、

体調維持に努めましょう。

 Posted by at 10:29 AM
9月 252012
 

二つの台風に注意!

http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/61813879.html

土曜の夜から日曜の朝にかけて通過した低気圧により、大阪にも降雨は

ありましたが、比較的穏やかな降雨で、カミナリもありませんでした。

一方関東では、寒気の影響で激しい雨や雷雨のところがあったようです。

今日は、東北、北海道方面があぶないようですね。

台風についても、今のところ大阪に直接の影響はなさそうですが、周辺の

気圧配置によっては不安定を作り出す力もあるのが台風ですので、油断は

できません。特に17号はまたも900hPaコース。950程度でも、ああ、今回

は強いな、くらいのイメージだったのに連続で900コース。最大瞬間風速も

40から50メートルが定番だったのに70とか80とかなんだかわからない数字

に。その分周辺への影響もあるのかもしれません。

朝晩は涼しい、というより肌寒いくらいになってきて、秋も深まりつつあります。

体調管理に気を付けつつ、気象情報に注目し続けたいと思います。

 Posted by at 10:34 AM
9月 252012
 

阪神、藤浪ドラ1指名を決定!競合必至の中、異例の公表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000020-dal-base

不本意な成績でシーズンを終えようとしている阪神。

新戦力を獲得して、来季の巻き返しを期するのは当然。

その中でも甲子園で大活躍、しかも地元の藤浪を、というのは当然ありうる選択

だ。くじ運については、どうこう言っても仕方がない。あとは、獲得後にきちんとした

育成ができるか。コーチの指導力、投手の場合、経験豊富な捕手からの教育も大

切だ。そして阪神の場合、マスコミ対策も重要だろう。オープン戦どころか紅白戦で

ちょっと活躍しただけで、10勝、先発ローテ確実、みたいな大騒ぎがかならずある。

その中で、本人も、育てる側も現状を見失わずに将来の成功のために今やるべき

ことをやり続けられるか。問われているのは、決して本人の力量だけではない。

 Posted by at 10:23 AM
9月 222012
 

マイクロソフト セキュリティ情報 MS12-063 – 緊急
Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2744842)

http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-063

今週アナウンスのあったInternet Explorerのセキュリティ更新プログラムが
早くも公開されています。

早く対応した方が良いと思います。

9月 192012
 

東海、関東 大雨に注意!

http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5126.html

湿った空気の流入が東に移動し、関東近辺では本日も雨が続いています。

ただ、カミナリについては一段落したようです。

関西については高気圧に覆われ、久しぶりににわか雨の心配をしなくてよい

天気になりそうです。高気圧に覆われる状況はしばらく続くようで、週末くらい

までは晴れが続きそう。気圧配置の変化によって、次の雨が秋雨前線による

ものか、台風によるものか、またもや湿った空気の流入と寒気で不安定、とい

う聞きたくないフレーズになるのか決まってくるでしょう。