10月 302012
 

虎・上本、右鼠径部の痛みで秋季練習リタイア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000508-sanspo-base

良太に続いて上本もリタイア。

試合での負傷が元にあるとはいえ、ケガに弱い選手では出場機会をつかみ取ることは

できない。金本のようなフルイニング出場は、監督の用兵の問題もあるので狙うべきと

は思わないが、ケガでの欠場が多いとチャンスを棒に振ることが増えてしまう。

キツい練習をすることが上達のために必要かもしれないが、ケガをしない、ケガをしても

大ケガにしない身体をつくることもプロとして大切だ。がむしゃらに練習するだけではなく、

コンディショニングについても勉強してもらいたい。

10月 302012
 

日本海側に発達した雨雲

http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5272.html

この前の週末には激しい雷雨を伴う前線通過がありました。

激しくなった一因には、寒気の進入による大気の不安定な状態

があるようですが、寒気の動きは続いているようです。

今のところ日本海側や東北に影響はとどまるようですが、油断は

せず見守りたいと思います。

10月 292012
 

北條、正月まで無休トレ「虎の4番狙いたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000031-sanspo-base

藤浪、北條その他期待の持てる新人が獲得できたドラフト会議。

しかし、もちろんこれからの育成が大切だ。

他球団の高卒新人が、1軍で活躍するのを指をくわえて見ているだけだったタイガース

が、どれだけ彼等を成長させられるのか。

あれこれいじくりまわすのが良いわけでは無論ないし、放置すればよい、というわけでも

ないだろう。マスコミがちやほやと持ち上げ、本人達が舞い上がったり、プレッシャーに

感じたりなどの問題もある。

大器を戦力に。育成手腕が問われている。

10月 292012
 

澄んだ空に雪化粧の富士山

http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5267.html

日曜に気圧の谷通過までは、予想していました。

しかし、午前中で一旦雨がやんで晴れ間が見えた段階で油断して

しまいました。まさか夕方にあれほど荒れるとは。

結構本格的な雷雨で、直前まで気が付かなかったので買い物に

来たスーパーから出られなくなって参りました。

今後一週間は、穏やかな晴天が続きそうな予報です。

特異日の11/3を含む週末も、良い天気で推移しそう。

朝晩の冷え込みには注意しましょう。

10月 272012
 

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121025_568325.html?ref=garank

「Kindleストア」は10月25日に開始していますので、Kindle以外の端末からだと、先に電子書籍を買えそうですね。
今のところ、Amazonの電子書籍のみで買えるものは、少ないようですが。
逆に、Amazonで買えない電子書籍も少ない感じ。

角川グループパブリッシング、幻冬舎、講談社、集英社、小学館、新潮社、文藝春秋などが今の所読めるようです。
これからに期待ですね。

個人的には、Kindle Paperwhiteに一番興味を惹かれています。
見やすそうです。
Kindle fireは、Nexus 7, iPad mini等7インチタブレットの比較になりそうですね。