11月 242012
 

東京スカイツリーで地デジ放送開始ですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121122_574849.html

 一方で、懸念されるのが移転に伴う受信状況の悪化。6社では「ほとんどの世帯では送信所を移転してもそのまま受信できるが、ごく一部の世帯では事前に受信対策が必要と想定している」とする。

 そこで、6社が共同で、移転前に東京スカイツリーからの試験放送と受信対策を行なう。試験放送の実施は、2012年12月22日から2013年1月下旬まで(12月29日を除く)、毎週土曜日午前4時58分から5時の2分間。その後、試験放送の反応や受信障害の発生状況を見ながら、放送時間帯や放送方法を検討していくという。

該当地域の方は、年末、しっかりとチェックしておかないと、
来年5月から困りますよ。

11月 212012
 

ソース:クックパッド
Cpicon coffeeじゃない!#c0ffee by qbfox

#c0ffee色の飲み物が着色料を使わず簡単に作れます。徹夜のweb作業からくる眼精疲労に、アントシアニンが効くよ。

↑のコメント背景を「#c0ffee」にしてるんですが、写真と色が違うよーな…モニターの具合でしょうか。
しかし、この発想はなかったです(笑

11月 132012
 

寒気がジワジワと

http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5316.html

相変わらず、晴天が何日か続いて、気圧の谷=寒冷前線通過のパターンでした。

前回は比較的穏やかに大阪を通過してくれましたが、今回はカミナリを伴ってしまい

ました。救いは前線通過の速度が速く、カミナリのピークが短かったことです。

寒気の進入自体は今後も頻発すると思われます。その際にどの程度大気の状態が

不安定になるかでカミナリの有無が決まってきそうです。

11月 102012
 

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121108-OYT1T01763.htm

何故、いきなりTPPが出てくるのか理解に苦しみますが・・・
今となっては、衆参両院の定数是正の問題が一番重いように思います。
0増5減なんて、去年でも出来ていたでしょうに。
今まで引っ張ってそれしか出来ないとは、情けなすぎると思います。

 Posted by at 2:23 PM  Tagged with:
11月 102012
 

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121110/sp_review.html

2560×1440ですか。WQHDというのですね。4万円を切る価格、27インチディスプレイが出てきたようです。
4k2kという言葉も聞きますし、確かにそろそろ考える時期に来ているかも知れませんね。
ただ、事務机に27インチディスプレイは、ちょっとどうでしょうか・・・

DisplayPortとかいう聞きなれない単語も出てきますね。

各端子のおさらい

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/16/news001.html

DisplayPortは、まだまだこれからでしょうかね。
Windows 7 Media Centerでは、HDCP対応していないという情報も見つけましたので、ついでに。
http://blogs.msdn.com/b/windows_multimedia_jp/archive/2011/07/27/win7-displayport-hdcp.aspx