12月 312012
 

本年はお世話になりました。

私は主に電子関連を中心に書いてきました。

現状の私のPCは
・自作ミドルタワーPC
・タブレット オンキヨーTW317
・Willcom D4

です。タブレットは1kgあり、大きさもそこそこあるので
持ち歩きは、Willcom D4です。

タブレットは、他に
・NEXUS 7
・Kindle keyboard

で、通信回線はPORTUSにしています。
以前しは、docomo MEDIASにしていましたが、
docomoの回線は高く、月額が半分になる
PORTUSが良いように思います。

携帯で写真を撮るために、今でもMEDIASは
持ち歩いていますが、そろそろ容量が一杯で、
Updateも満足に出来なくなってきました・・・
Androidの機器は、寿命が短いのかも知れませんね。
困ったものです。

新年からも電子機器について書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 Posted by at 11:11 PM
12月 242012
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121224-00000415-yom-sci

宮崎の病院で6人の方が亡くなったノロウイルス。
ノロ対策基本のおさらいとして。

「流水とせっけんでしっかり手洗い」「アルコール消毒はあまり効果がない」
もっとも気になるところは、この点でしょうか。

12月 242012
 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121223/elc12122318000001-n1.htm

今回ほど政治の行く末を決められる選挙は珍しかったように思うのですが、
投票率は60%を割るという、無関心さ。

この事態に4割以上の人が棄権。
本当に日本を守る気があるのか、疑問に思います。
政治家の問題だけでは決してないと私は思います。
例えば、この4割の人が白票を投じれば、
事態はまた変わるのでは。

「最悪の民主主義政治と最良の独裁政治とではどちらが良いか?」
なんていう昔の小説の言葉を思い出しました。

 Posted by at 11:47 AM  Tagged with:
12月 152012
 

ビジネスでドキュメントスキャナーが必須になった理由

キャノンのimageFORMULA DR-P208の宣伝記事ですが、
タブレットの活用として、こういう考え方もありますね。

確かにカメラで画像をアップ、というのは意外に手順がかかります。
自宅に複合機はありますが、PC立ち上げて、複合機立ち上げて・・・
と、かなりまどろっこしいように思ってました。

良いかも、と思います。

12月 082012
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00000058-jij-soci

高速道路のトンネルの天井が落ちてきた今回の事故。

さすがに避けることができないと思います。
新しく道路をつくるのであれば、メンテはしっかりやって欲しいと思います。

これからは道路を減らす努力もしないといけないように思います。

コンパクトシティ
http://www.thr.mlit.go.jp/compact-city/contents/what_is/what_is.html

「コンパクトシティ」
お年寄りにも分かり易い、良い名前にすべきでは?
私の母親が何のことか分からん、と言ってるようでは、
ダメなように思いますが・・・

12月 082012
 

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121207_577775.html

ドコモピンチ、でしょうか。
この辺で下げ止まれば問題ないのでしょうが・・・
年末商戦で負けると、次は春、新学年、新入学、就職の時期に
どうなるか、ですね。

実は筆者もドコモからWillcomへの移転組。今年の7月ですけど。

 Posted by at 2:39 PM  Tagged with: